Artists File

Category

Archive

News

四谷アート・ステュディウム・アーティスツファイル、および、講師・修了生に関連するお知らせ
アート・ステュディウムの展覧会・イベント情報はこちら

橋本聡|私はレオナルド・ダ・ヴィンチでした。魂を売ります。天国を売ります。

会期:2013年4月6日(土)―5月4日(土)
時間:11:00―19:00
※日曜祝日休業[5月3日、4日は開廊]
  
会場:青山|目黒 
東京都目黒区上目黒2-30-6
  

内容紹介

私はレオナルド・ダ・ヴィンチでした。魂を売ります。天国を売ります。
橋本聡
  
私は天国からやって来ました。そこでは、天国の者が羨む素晴しい土地を所有しています。今の地球で言えば、ポリネシアのような美しい自然、日本のようなインフラ、中国のような広大さ、イランのようなエネルギー資源、EUのような文化遺産、北欧のような福祉、アメリカのような政治力など、それら全てを兼ね備えたとしても、この土地から得られる恩恵には及びません。私は死後そこに戻るつもりでいましたが、この度その土地を売り出すことにしました。なぜなら死後の私はきっと別のところに行くことになるからです。
  
貴方が非道なおこないをしていなければ、貴方はきっと天国に行けます。皆さんが思うよりも天国は狭き門ではありません。とはいえ、天国では皆が平等な状況に置かれるわけではないので、あまりよいところとはならないかもしれません。場合によっては地獄のような日々となるでしょう。ですから、運否天賦によって貴方の死後が致命的とならぬように、この貴重な土地を購入なさることをお勧めします。そうすれば、貴方の死後はその土地によって素晴しい日々となるでしょう。
  
本来は天文学的な売値が妥当ですが、皆さんの多くがその存在を疑っていたり、あるいは宗教観なり世界観が異なるでしょうから、今回は破格の安さでお売りします。なぜなら私は現世の生活に執着しており、そして目下の生活に困窮しているからです。
  
ほとんどの方がこのことをフィクションとして片付けることはよくわかっています。そこで、さらに私がレオナルド・ダ・ヴィンチであったことを告白し、証明することで幾らかでも理解を得られればと思っています。事故、病、自然災害、紛争、殺人、自殺など貴方がいつ死ぬかはわかりません。この機会を逃されないことを切に願っています。 
  
詳細>>