藤富保男|アメリカの詩人、E. E. Cummings
February 16, 2012|講義
「ことばのpicture books講座 あわいにある篇」の一環として、藤富保男氏(詩人)による講義が、12月9日に行われました。
アメリカの詩人E. E. カミングス(1894-1962)について、藤富先生ご自身との関わりから話していただきました。カミングスは、何かばらばら散らばっているような、視覚的に独特に見える詩を書いています。絵も描く人で、個展もしています。author of picture、あるいは、draftsman of words と自称していました。これはカミングスを解く一つの鍵であることが指摘されました。
藤富先生は、カミングスの詩の翻訳も出しています。詩四編がコピーされたプリントを見ながらCDでカミングス本人の朗読を聞き、先生の読解をうかがいました。また、藤富先生が訳したカミングスの童話『ぞうさんとちょうちょさん』を先生が朗読し、併せて先生が描いた絵もスライドで映されました。
カミングスは風変わりな個人主義者で、それまでの文学のしきたりや風潮を嫌っていましたが、優しさの感情を詩の中に盛ろうとしていたことが述べられました。