楽譜集・CD『ソリの道をさがして Ⅱ』刊行

October 28, 2009|お知らせ

伽倻琴で奏でる韓国民謡シリーズ第2集、いよいよ刊行!

sori2_cover.jpg

ソリの道をさがして Ⅱ
池成子 伽倻琴独奏のための京畿民謡・雑歌

収録曲:ペンノレ、密陽アリラン、金剛山打令、ノレッカラク、倡夫打令、ほか全14曲
発行元:図書出版土香(トヒャン)http://www.tohyang.co.kr

ソリとは、この世に満ちるすべての音や声を意味する韓国語です。伽倻琴(カヤグム)演奏家として数多くの舞台を踏み、古人のソリを集めて紡いできた池成子(チ・ソンジャ)。その半世紀にわたる音楽活動の結実として、多くの人々から愛され続けた民謡を、伽倻琴の独奏として編み直しました。
民謡と聞けば、だれもが「唄」を思い浮かべるでしょう。情感あふれる歌詞、そして巧みな抑揚と節回し。民謡の醍醐味は唄にこそあって、楽器はその伴奏にすぎないのだと、もちろん韓国の人々もそう考えてきました。池成子はその固定観念を破り、伽倻琴を伴奏という脇役ではなく、民謡を奏でる主役にしようと試みました。
12絃の伽倻琴が唄いあげる数々の民謡。ここに池成子の求め続けてきたソリの道がきざまれています。
口伝で伝承されてきた民謡を五線譜で表すことで、韓国語を知らない世界の人々に韓国民謡の旋律を伝える。韓国語、日本語、英語を併記して解説することで、民謡に籠められた深い情や唄の成り立ちにまで広く理解を促す。——池成子は古くから韓国で愛されてきた民謡を、世界の人々と共に楽しむことのできるよう、開かれたソリへ創造したのです。
古いソリを慈しみ、そして後世へとつないでゆく池成子の「ソリの道をさがして」シリーズは、昨年刊行された「南道(ナムド)民謡」、今回刊行される「京畿(キョンギ)民謡」、さらに予定されている「西道(ソド)民謡」へと続きます。
乗りの良いチャンダン(拍子)に合わせ、明るく華やかに歌い上げられる京畿(キョンギ)ソリ。唄よりもさらに深く、唄よりもさらに軽やかに、民謡の繊細さとダイナミックな情感を、伽倻琴のソリでご堪能ください。

『ソリの道をさがして 池成子 伽倻琴独奏のための南道民謡・雑歌』
(発売中、御蔭さまで本は残部わずかとなりました。)

『ソリの道をさがしてⅡ 池成子 伽倻琴独奏のための京畿民謡・雑歌』
(10月発売、日本での頒布は10月下旬以降になります。)

各本:頒布価格3000円/各CD:頒布価格3000円
(本とCDセット:頒布価格5000円)
日本国内は発送を随時受け付けますが、送料(エクスパック:500円)を申し受けます。

振込口座は下記になりますが、かならず先にお申し込みをお願いいたします。
●みずほ銀行 成増(なります)支店
(普)1479444
名義:池成子伽耶琴研究所(チソンジャカヤグムケンキュウジョ)
●ゆうちょ銀行
記号:10010
番号:70282261(8桁)
名前:チソンジャカヤグムケンキュウジョ

日本での本とCDの頒布に関するお問い合わせは、
池成子伽倻琴研究所/朴京美(パク・キョンミ) 
TEL/FAX. 03-3559-0523
pakuko@dol.hi-ho.ne.jp[@を半角に変えてください]
結プランニング/呉明美(オ・ミョンミ)
TEL. 03-5313-5514 FAX. 03-5313-5513

[お知らせ]
10月7日(水)、ソウル「芸術の殿堂」内にある韓国国立国楽院ウミョンダンにて、『ソリの道をさがして Ⅱ』楽譜集及びCD刊行を記念する公演が開かれました。
10月17日(土)には、昨年、韓国・日本で好評を博しました「ソリの道をさがして 南道民謡」公演が招請公演として韓国天安市庁ボンソホールで、開かれました。

関連情報

池成子インタビュー掲載誌『artictoc』vol.2

アヴァンギャルドのための絵本講座 ゲスト講義=戸田郁子
11月20日(金)18:30-20:00
本書の編集を手がけた、ぱくきょんみさんの講座にて、作家・翻訳家で図書出版土香の主宰者でもある戸田郁子さんをお招きして、ゲスト講義を行ないます。【詳細】