2005.11.29 岡崎乾二郎 | ||
現代における劇場の可能性
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現在の大阪・仮設劇場── 確かに演劇のみの一点を使って全面展開して戦うという戦法はもはや無理でしょう。それはどの芸術ジャンルにおいても、それのみで正面から突破することは難しい。そうなるとやはりマスに寄生しながらやるしかないのではないしょうか。 【岡崎】 そう、行政が駄目な所は市の真ん中に空虚なハコものとして文化センターなんかを作って、ますます空洞化を押し進めてしまう。ところが芸能の力はどんな周縁、僻地ですら、センターにしてしまうところにあるわけです。だからその芸能が持つ場所を転移する力を、逆説的に固定してしまうような建物はいらないわけ。お笑いでも、狂言でも、大体戦地でやっていたわけね。平和活動。演劇には戦争を抑止する力すら多少は在るかもしれない。まあせっかく新国立とか立派なハコがあるから、あえて言えば、そこで行う芝居よりも、そこに行く観客の中にいる変な奴ひとりの方が演劇的可能性を持つということですね。(笑) ── そうすると仮設劇場にしても何かに寄生するように至るところに建てることはできる。 【岡崎】 その意味でいえば、この仮設劇場のプランもキャンプそのものになる可能性はあるでしょう。海水浴場にもっていって巨大な着替え室にするとか。更衣室というかシャワールームにする(笑)とか、むしろ劇場として使わない。人の集まる場所に意図的にこの装置自体をその場に即した役に偽装して入り込ませる。 ── シャワールームとして海水浴場に寄生しつつ観客を奪う(笑)。 【岡崎】 空間を仕切る単純な仕組みだから、もっと小さい装置でもできるかもしれないし、円形である必要もない。つまるところカーテンでしょう。カーテンで空間を仕切る。それが劇場だというならば劇場かもしれない。ブルガリア出身のクリストの梱包作品は演劇的発想─異化からきていますが、この案も似ている。警察が街角でけんかをしている人を仕切るとかね。それで入場料をとる(笑)。それだけで演劇になるとはいえませんが、何かを対象として切り取る、切り離す、プリミティブな形ですが場を仕切る装置の基本は押さえていますね。 ── ただ、これが倉庫の中で、周りに誰もいない場で作られるタイプであるとはいえないでしょう。それだったらその他の劇場と大差ない。
【岡崎】 まあ、それだったら、今風の建築ではやりの透明なシャワーカーテンみたいな緞帳一つをデザインしたってことで、あえてコンぺをしたことの意味が疑われますね。 ──
その発想はまさに灯台下暮らしですね。今日は本当にありがとうございました。 |
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