1884 | 104.4×151.5cm
 
1864 | 107.3×137.5cm
 
写実とは対象を描くことではなく、その対象を実在させることだ、と画家が考えたとすれば、絵画はおぞましき矛盾を抱え込む。同時代のクールベと高橋由一のほとんどうり二つに近似した作品群に見られるのは、絵画が構造的に持つ、距離をすべて無化し対象を画面の上に文字通り移しかえようとする試みである。しかし画面という表面上に載せることができるのは、同じく対象の表面、皮膚のざらつきだけだった。対象の再現がリアルになればなるほど、絵画も文字通り奥行きを失い、ざらつきだけ持つデコラティヴな皮膜に還元されてしまう。

しかし、その表面を超え、なお絵画の内側――空間という距離それ自体――に迫ろうと試みるならば、この試みは驚くべきアンチノミーを出現させる。空虚な奥行き(欠如)は物質(絵の具)の塊と化し画面を隆起させる/穿つ。実在すると同時に到達しえない底なしの闇/物自体。