English Inter-Active 講義録 vol.1

May 7, 2007|講義

Musique Non Stopゼミに続き、English Inter-Active(担当:Yelena Gluzman中井悠)の講義内容をお伝えします。

4月25日の第一回目の授業では、まず最初に、一人ずつ英語だけを使いながら、五分間話すというエクササイズを行ないました。突然与えられた課題にも関わらず、一日の出来事や英語を習得する動機などを説明する人、また喋ることが苦手で準備なしで五分もたせるのは難しい、という内容を五分間に渡って喋り続けた人など、みんなそれぞれのやり方で上手く応じていました。

エクササイズに続けて、クラスをふたつに分け、黒板に書かれた言葉を当てるゲームを行ないました。黒板に背を向けたそれぞれのチームの代表に対して、チームメンバーがあの手この手を使いながらヒントを与えて、書かれてある言葉をほかのチームよりも先に当てさせようと競い合いました。

白熱したゲームのあと、Take Me Out to the Ball Gameというアメリカでは誰もが知っている野球の試合で歌われる歌を、発音に注意しながらみんなで練習して歌い、歌詞の説明を通じて、動詞の完了時制について学びました。最後に、フリーディスカッションの時間が設けられ、最近行った展覧会や見た映画について、積極的な話し合いが行なわれました。

引き続き受講生募集中(途中参加は割引制度あり)