絵本の「昨日・今日・また あした」 ぱくきょんみ/伊部年彦/佐々木紅

February 6, 2009|イベント

1月23日、GALLERY OBJECTIVE CORRELATIVEにて、絵本『また あした』原画展記念トークショー『絵本の「昨日・今日・また あした」』が行なわれました。 20名あまりの来場者に囲まれ、著者のぱくきょんみさん、画家の伊部年彦さん、編集者の佐々木紅さんの三人が、絵本『また あした』をめぐって鼎談を行ないました。
はじめに、ぱくさんから『また あした』は当初、赤ちゃん向けの絵本であったこと、「でも、でも」ということばで、毎ページが展開されていたこと、青空への希望、「また あした」を約束したい思いなどのお話があり、続いて伊部さん、佐々木さんへの4年に及んだ創作過程についての具体的な質問と応答が交わされました。そして、伊部さんからは束見本に描いたラフスケッチも公開されました。終了後も、改めて原画を鑑賞する来場者で会場は賑わいました。[鍋島]

090123_1.jpg090123_2.jpg090123_3.jpg

アヴァンギャルドのための絵本講座 2009年度講座案内>>